つまみ

ニュース

ORFに小川研も出展します! -11月21日(金)・22日(土)、六本木ヒルズ-

08年10月30日

11月21日(金)・22日(土)、六本木ヒルズにて行われる「SFC Open Research Forum(ORF)」に小川克彦研究会も出展します。下記の研究成果を発表しますので、ご都合よろしければぜひご来場ください。

知識共有型 学習教材プラットフォームの構築

インターネット上には学習教材コンテンツが散在し、キーワードのみに依存している検索エンジンでは、自分の欲しい教材を見つけることが困難になっています。本研究は、学習教材の提供者と利用者をつなぐ独自の共有空間と"教材共有タグ"を学習教材に付与した新たな検索方法により、Web上の教材利用を活性化させ、Web上への教材提供を促進させることを目的とした学習教材プラットフォームを構築します。

車窓の風景:沿線情報プラットフォーム

かつて「移動する密室」だった電車の中は、携帯電話の普及によって大きく姿を変えてきました。自分の部屋と同じようにメールや音楽、テレビを楽しむ人が、今となっては車内の多数派です。しかし、移動する空間だからこそ可能な、情報へのアクセス方法があるのではないでしょうか。過ぎ行く風景を眺めるように、沿線の情報と車内を繋いだ新しい車窓の形を提案します。

オトノリ:駅の自動改札機を自分の好きな音で通り抜けるマイクロサウンド・デザイン

日々のメールやアドレス、写真などの人間関係や思い出を蓄積したケータイは、私たちにとって、「アイデンティティー」のようなものになっています。また、 ICチップを搭載したケータイの登場によって、私たちは、駅の改札をケータイをかざして通過することが一般化しつつあります。そのような状況を踏まえて、駅の自動改札機を自分の好きな音で通り抜けることが出来るマイクロサウンド・デザイン「オトノリ」を提案します。

詳細

SFC Open Research Forum 2008