つまみ

ニュース

街と暮らしのハイブリッドデザインコンテスト2010、アイデア募集!

09年12月14日

はじめに

いま、たんなるモノ(プロダクトデザイン)や環境(都市建築設計)のみのデザインとしてではなく、情報通信技術を活用した、ひとびとのつながりを活かし続けるようなシカケとしての「ハイブリッドデザイン」が求められています。わたしたちの日々の暮らしがいとなまれる住まいや仕事場と都市とのあいだにあるさまざまなパブリックプレイスの未来にむけて、このようなハイブリッドデザインのアイデアを募集するコンテストを開催します。

もとめているアイデア

わたしたちをとりまくさまざまなパブリックプレイスの未来にむけてのアイデア(未発表、未実装のアイデアに限ります)で、下記のテーマに取り組んでいれば、現時点で実現の可能性がないものでもかまいません。

  • 情報通信技術を活用した、ひとびとのつながりを活かし続けるシカケであること。
  • 現実のひとびとに働きかけ、現実の空間に広がりを持つこと。
  • ひとびとやコミュニティの活力を生み続ける作法やメカニズムを含むこと。

都市建築設計やプロダクトデザインとして単独で表現されておりそれ以上の説明がないものや、芸術として成立することを主眼とした作品表現(メディアアート作品等)は審査の対象外です。

応募・参加資格2010年3月時点で日本国内に居住の、環境・情報・通信・建築・デザイン系などの学生、研究者、企業の社員、また、本コンテストのテーマ・内容に興味、関心のある広く一般の方々
応募方法コンテストサイトよりご確認ください
主催街と暮らしのハイブリッドデザインコンテスト実行委員会
特別協賛パナソニックセンター東京
連絡先街と暮らしのハイブリッドデザインコンテスト実行委員会
URL:http://www.hybriddesign.org/ Mail:info@hybriddesign.org