つまみ

ニュース

「かわいい検索」の実験がはじまった!

11年06月29日

ポータルサイト goo では gooラボ でさまざまな実験をやっていますが、このたびgooと小川研究室で「かわいい検索」の実証実験を始めました。

「かわいい検索」のサイト名は http://kawaii-search.jp/ です。

「かわいい検索」とは、ブログ記事内で使われている絵文字や行間などの"見た目"をもとに、「ゆるかわ」「キュート」「きれい」「おもしろ」「まじめ」という5種類のタイプで、ブログ検索できるサービスです。それぞれの特徴は以下の通りです。

・ ゆるかわ検索 (ひらがなが多くふんわりした見た目、ナチュラルなファッション)
・ キュート検索 (絵文字が多くにぎやかな見た目、ポップなファッション)
・ きれい検索  (シンプルで大人っぽい見た目、清楚なファッション)
・ おもしろ検索 (カラフルで目を引く見た目、個性的なファッション)
・ まじめ検索  (飾り気がなく実の詰まった見た目、きちんとしたファッション)

5種類の分類は、ひらがな、漢字、画数、絵文字、顔文字、行間、文長などの12変数を基本にした数式によって、ブログ記事の見た目を分類しています。ゆるかわ、キュート、きれい、おもしろ、まじめ、と人が感じる因子をあらかじめ実験によって求め、この因子と12変数の関係を数式で表現しています。

リアルタイムにクロールしてきたブログをこの数式を使って自動的に分類していますが、この実験をやりながら、ユーザの意見を取り入れて、判別方法を改良していく予定です。

例えば、今年の浴衣は何色が人気なのか、どんな髪型やメイクが似合っているのか、雑誌では分からないようなユーザそれぞれのニーズに、「かわいい検索」を使ってもらえればと思います。

この「かわいい検索」は小川研究室の3人の学生(kawaii project と呼んでいます)が創りました。橋口恭子さんはリーダ兼アルゴリズム担当、若林里奈さんはデザイン担当、松野香織さんはコンテンツ担当です。

xxDSC_5794.jpg

これから1年間の実験です。皆さんの意見でどんどんシンカしますので、応援をよろしくお願いします。